環境微生物と動物の共生関係を紐解く−現象の理解と産業への活用を目指して—

セミナーの日時 2017年3月15日
セミナーのタイトル 環境微生物と動物の共生関係を紐解く−現象の理解と産業への活用を目指して—
講演者 伊藤英臣(イトウ ヒデオミ)研究員(国立研究開発法人 産業技術総合研究所 生物プロセス研究部門  環境生物機能開発研究グループ)
セミナーの紹介 環境微生物は物質循環や汚染物質の浄化といった環境保全に寄与し、また根粒菌や菌根菌に代表されるように植物に共生し有益な効果をもたらすことが古くから知られている。一方、環境微生物が「動物」へもたらす直接的な影響はほとんど分かっていない。我々の研究チームでは、農業害虫や水産動物に着目し、それらと環境微生物の共生関係を探索・理解して、宿主動物の駆除や増産といった産業への活用を目指している。本セミナーでは当該分野の最新トピックを交えながら、これまでの研究成果と今後の展望について紹介する。
R&Bパーク札幌大通サテライト(HiNT)では「科学技術の活用による商品開発」を目的として、 研究者・技術者と企業人の交流と連携を促進するため、 シーズ紹介セミナーをシリーズで開催中です。 今回、2016年度第6回目のHiNTセミナーを産総研北海道センター講演会と共催で、下記要領で開催いたしますので、 皆様のご参加をお待ちしております。

セミナー一覧へ

お問い合わせ・相談申し込み

相談担当者スケジュール

【会員限定】施設利用