機能性セラミックスの合成と展開

セミナーの日時 2010年4月27日
セミナーのタイトル 機能性セラミックスの合成と展開
講演者 佐々木 眞(ササキ マコト)教授(室蘭工業大学 大学院工学研究科 もの創造系領域)
セミナーの紹介 科学技術基本計画には科学技術の戦略的重点化として「重点推進4分野」および「推進4分野」の8分野の中に、 環境、材料、エネルギー分野が盛り込まれ、戦略的に研究が行われている。

 一方、人類の永続的発展のためには、水、食糧、 そしてエネルギー(主として電気)などのインフラの確保が最重要課題であると認識している。 これらのうちエネルギー分野に注目すれば、炭素フリーによる温暖化対策として、 再生可能エネルギーの創出→輸送・変換・貯蔵システムが注目され、 この実現には材料研究が不可欠で、例えば、希少金属に替わる新たな材料の創製、 エネルギー変換材料の高効率化、寿命を迎えた材料のリサイクルシステムなど、 材料研究なくしてエネルギーの安定供給は成り立たないといっても過言ではない。

 我々の研究室では、さまざまな手法を用いて、リチウムイオン二次電池材料、透明導電性物質、 あるいは新たな無機発光材料の合成、性能評価、材料設計に関する研究を行っている。 今回の講演は「光る材料」「電気をつくる材料」「環境・エネルギーシステム材料」の三部構成とし、 これまで得られている成果およびエネルギー分野における今後の研究の方向性と可能性について紹介する。

セミナー一覧へ

お問い合わせ・相談申し込み

相談担当者スケジュール

【会員限定】施設利用