マイクロ波を化学反応に利用する~加熱特性ではない特有の効果に迫る~

セミナーの日時 2018年5月23日
セミナーのタイトル マイクロ波を化学反応に利用する~加熱特性ではない特有の効果に迫る~
講演者 清水  弘樹(しみず ひろき)主任研究員((国研)産業技術総合研究所物プロセス研究部門 分子生物工学研究グループ)
セミナーの紹介 電子レンジはマイクロ波照射して物質を加熱します。化学の世界でもこのマイクロ波が利用され、加熱反応の迅速化、短時間化、高収率化や副産物の低減などのメリットを齎しています。さらに、我々は低温下の反応でもマイクロ波が効果を与える結果を得ていますが、その原理仕組みは完全に解明できていないため、いまだ汎用性には乏しいのが現状です。本講演では、マイクロ波効果の解明を目指したここ10年間の我々の研究を紹介させていただきます。
R&Bパーク札幌大通サテライト(HiNT)では「科学技術の活用による商品開発」を目的として、 研究者・技術者と企業人の交流と連携を促進するため、 シーズ紹介セミナーを開催しています。 つきましては、2018年度第1回HiNTセミナー兼第27回産総研北海道センター講演会を下記要領で開催いたしますので、 皆様のご参加をお待ちしております。

セミナー一覧へ

お問い合わせ・相談申し込み

相談担当者スケジュール

【会員限定】施設利用