新時代における微生物の探索と利活用

セミナーの日時 2019年1月17日
セミナーのタイトル 新時代における微生物の探索と利活用
講演者 中井 亮佑(ナカイ リョウスケ)研究員(国立研究開発法人 産業技術総合研究所生物プロセス研究部門 応用分子微生物学研究グループ)
セミナーの紹介 微生物たちの多くは、今なお実験室内で培養することが難しい。一方で、遺伝子解析技術の発展は、培養を介さずとも微生物の有用機能を評価・活用することを可能にしてきた。この技術革新の中で、講演者らは新規微生物を豊富に含む特殊環境(極地や砂漠・温泉)などに着目しながら、未利用微生物の探索技術の開発に取り組んできた。本セミナーでは、これまでの研究成果を交えつつ、今後の展望、そして新時代の微生物研究について紹介する。【参考】研究活動ウェブ(https://sites.google.com/site/nakaiwebsite/)、著書「追跡!辺境微生物」(築地書館 2018)
R&Bパーク札幌大通サテライト(HiNT)では「科学技術の活用による商品開発」を目的として、 研究者・技術者と企業人の交流と連携を促進するため、 シーズ紹介セミナーをシリーズで開催中です。 つきましては、2018年度第6回目のHiNTセミナーを下記要領で開催いたしますので、 皆様のご参加をお待ちしております。

セミナー一覧へ

お問い合わせ・相談申し込み

相談担当者スケジュール

【会員限定】施設利用