戦略的標準化の重要性と新市場創造型標準化制度の概要

セミナーの日時 2019年9月19日
セミナーのタイトル 戦略的標準化の重要性と新市場創造型標準化制度の概要
講演者 山田 次雄(ヤマダ ツギオ) 氏(一般財団法人日本規格協会 高度エキスパート)
セミナーの紹介  企業が国境を越えて活動する現代社会においては、製品の品質、性能、安全性、寸法、試験方法などに関する国際的な取り決めである国際標準は、市場の開発・拡大において、極めて重要です。
 経済産業省は優れた技術による新市場の創造を促進するため、2014年7月に「新市場創造型標準化制度」を創設し、新技術の標準化及び国際標準化を後押ししてきました。
 今回、企業にとっての標準化の重要性と、標準化を後押しする制度である「新市場創造型標準化制度」について、一般財団法人日本規格協会 高度エキスパートの 山田 次雄 氏に講演していただきます。
R&Bパーク札幌大通サテライト(HiNT)では「科学技術の活用による商品開発」を目的として、 研究者・技術者と企業人の交流と連携を促進するため、 シーズ紹介セミナーをシリーズで開催中です。 つきましては、2019年度第1回目のHiNTセミナーを下記要領で開催いたしますので、 皆様のご参加をお待ちしております。

セミナー一覧へ

お問い合わせ・相談申し込み

相談担当者スケジュール

【会員限定】施設利用