「標準化セミナー in 函館」 新興国の台頭、AIやIoT等の技術の進展、業種を超えた製品・サービス提供の拡大など、企業の競争環境は劇的に変化しています。そのような状況にあって、日本企業による市場の創出や競争力強化に向け、標準化を含むルール形成に積極的に取り組むことも重要な要素となってきています。  本セミナーでは、標準化官民戦略に基づき創設された「新市場創造型標準化制度」、食品安全の管理手法として、世界標準にも位置付けられている「HACCP」の必要性、メリット等について、皆様に知っていただくため、函館市にてセミナーを企画しました。  皆様の聴講をお待ちしております。

セミナーの日時 2019年11月13日
セミナーのタイトル 「標準化セミナー in 函館」 新興国の台頭、AIやIoT等の技術の進展、業種を超えた製品・サービス提供の拡大など、企業の競争環境は劇的に変化しています。そのような状況にあって、日本企業による市場の創出や競争力強化に向け、標準化を含むルール形成に積極的に取り組むことも重要な要素となってきています。
 本セミナーでは、標準化官民戦略に基づき創設された「新市場創造型標準化制度」、食品安全の管理手法として、世界標準にも位置付けられている「HACCP」の必要性、メリット等について、皆様に知っていただくため、函館市にてセミナーを企画しました。
 皆様の聴講をお待ちしております。
講演者
セミナーの紹介 「標準化の重要性と新市場創造型標準化制度~水産業への応用等について~」
(講師)日本規格協会 標準化アドバイザー 
    渡邉 道彦 氏

「道南地域としてのHACCPの必要性、メリット、事例等」            
(講師)渡島総合振興局保健環境部保健行政室生活衛生課 技術主幹
    通山 志保 氏
「標準化セミナー in 函館」

セミナー一覧へ

お問い合わせ・相談申し込み

相談担当者スケジュール

【会員限定】施設利用